このページの先頭

京都健康情報局 保健師Kの「お元気ですか?」

プロフィール

京都情報局 局長 K

京都健康情報局
局長 K

発酵食のチカラ

2018年10月 2日 ⁄ 看護師Y

こんにちは。サルーテ事務局の看護師Yです。
台風の多い季節ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
サルーテでは、台風の被害により9月19日「平安神宮苑無料公開ウォーク」が、
神苑の中に入れないため中止になりました。
私たちスタッフも当日のしおりを作成しながら楽しみにしていましたのでとても残念でしたが、
安全第一で取り組んで参りたいと思います。

直近でのサルーテイベントは、発酵食堂カモシカさんとのコラボ企画、
「12月17日(月)味噌づくりワークショップ」になります。
 内容は、
1.発酵・味噌についての講義
2.味噌づくり
 茹でたお豆をマッシャーで潰して、塩と麹をまぜます
3.味噌汁の試食
ご自身で仕込んだ味噌1kg相当の嬉しいお土産付きです

発酵とは、人の手の力や関わりで微生物が元気に活きて働くことをいい、
カモシカさんのコンセプトは「発酵食を食べることで私たちの命も活かされ元気になる」です。

先日、打ち合わせを兼ねてカモシカさんの発酵定食をいただきましたので、
内容紹介をさせていただきますね。
イートインメニューには、麹納豆丼やへしこのお茶漬け、ラーメンなどもありすごく迷ったのですが、
発酵8種定食・カモシカ特製麹納豆あんを選びました。
こちらが定食メニューの内容とお写真になります。

メニュー表.jpg


発酵定食.jpg

カモシカさんのこだわりの詰まった料理は、食べるがもったいないくらいでしたが
食べてみた感想は、美味しいことはもちろん、おかずの味がしっかりしているので白ご飯ととても合うこと、
見た目以上にお腹いっぱいになったことです。
栄養価と健康作用の高い発酵食をいただき、元気をいただいた1日になりました。

京都市右京区にある嵯峨嵐山駅すぐ近くにお店がありますので、
興味のある方は是非一度、訪れてみてくださいね。